2011年9月3日土曜日

8/10-12SSH(実習part3)

第3弾です。

昨年度に引き続き,SSH(スーパーサイエンスハイスクール)が行われました。
毎年参加してくれている生徒さんがいるから,
実習そのものがかなりスムーズです。
中学1年から高校1年までがコミュニケーションをとりながら,
自分たちの研究テーマを進めていきます。
正直,あまり出番はありませんでした。

発表も感心するくらい上手でした。
上級生は後輩に伝えていくことは多くあると思います。
下級生にとって先輩は影響力が大きいですから。

人前で発表することは,慣れも必要ですが,
聞いている人の気持ちになることが大事ですよ。
発表の流れや手法,言葉の選択など
考え出したらキリがないくらい問題点は挙げることはできます。
ひとつひとつの問題点を吟味して,
次の発表に生かしてくださいね。

by abe

0 件のコメント: