2010年8月19日木曜日

スーパーサイエンスハイスクール(実習part3)

8/11~13まで,スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の臨海実習に行ってきました。
この実習は生物に興味を持つ中高生に対して,少しアカデミックな指導をして,
今後の活動意欲を高め,将来的には国際的に活躍できる人材を育てようとするものです。

初日は,生憎台風が接近していたため,事前に予定していた内容はかなり変更になってしまいました。
が,台風一過とは言ったもので,2日目はカラッと晴天になりました。
生徒さんたちの日ごろの行いが良かったのでしょう。
前日に外に行けなかった鬱憤をこの日に晴らすことになるのです。

朝:フィールド調査の説明後,現場へ移動。
昼1:昼食後にそれぞれが海に入る。
昼2:フィールド調査を実施する。慣れない測器に苦労する。
夕方:実習場へ帰る。
宵:データ解析+まとめ,釣り
夜中:釣り
夜更け:釣り
暁:釣り
明け方:釣り
朝:釣り

徹夜釣りなのです・・・・
先生方,監視ご苦労様でした。


海も穏やかでしたし,十分にアマモ場を満喫できたのではないでしょうか。
生徒さんが言いました,
「神秘的なアマモ場が広がっていた」
「アマモ場はきれいだった」

すばらしい言葉です。
来年も会いましょうね。



写真はみんなで魚類検索図鑑の使い方を習ってます。

by abe

0 件のコメント: