2010年8月19日木曜日

実習part1

7/24~30まで2年生対象の臨海実習に行ってきました。
初の実習ということで相当の緊張をしながら当日を迎えました。

この実習はアマモ場や干潟に出て,色々と採集や計測を行いますが,
担当する先生方のフォローとアドバイスのおかげで,
けが人を出すこともなく無事に終えることができました。

フィールドに出て,あるいは室内での解析で,
学生たちは,生物と環境との間にある何かしらの関係性を感じてくれたのでしょうか?

私自身は現場を見ることはもちろん勉強になりますが,
経験ある先生方の学生への接し方や問いかけ方なども
大変勉強になりました。










写真は干潟実習でやんす

by abe

0 件のコメント: